2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キラーカードは天から降ってはこない。

キラーカードは天から降ってはこない。 「たった一人の熱狂」見城徹著より。 まずキラーカードという言葉はふだんあまり耳にしない。つまりこれは一撃必殺の効果を持つ最強のカードという意味だった。仕事でこれを持っていれば、相手に対して有効に使うこと…

「自分は今駄目になっている」と自覚することは一つの才能だ。

「自分は今駄目になっている」と自覚することは一つの才能だ。 「たった一人の熱狂」見城徹著より。 こんな才能もあるのかと気づいた次第。筆者は、若い人には自己検証、自己嫌悪、自己否定の3つがない4人間には進歩がない、と言っているそうだ。 まずは、自…

圧倒的努力が10重なった時、初めて結果が出るのだ。

圧倒的努力が10重なった時、初めて結果が出るのだ。 「たった一人の熱狂」見城徹著より。 圧倒的という言葉は、この筆者の口癖のようにあちこちに出てくる。それだけ自身が努力を重ねて結果を出してきたという自負があるからだろう。 ここでのタイトルには…

夢は夢だと思った瞬間に夢になるもの。

「PHP11月増刊号 特別保存版」より。 まるで、何かの宣伝コピーのようなフレーズだ。こう語っているのは、ミュージシャンの谷村新司さんだった。 氏は会社員生活をしたことはないだろうが、次のように語っていた。「毎日会社に行かなくちゃならない。仕事…

ワクワクすると脳ミソが活性化する。

ワクワクすると脳ミソが活性化する。 「PHP11月増刊号 特別保存版」より。 こう語っているのはイラストレーターの南信坊さんだった。ここでのタイトルは「たのしいのが一番」となっていた。南さんは、寝ようとするときに面白い企画を思いつくらしい。 ア…

意識的に運動を心がける。

意識的に運動を心がける。 「PHP11月増刊号 特別保存版」より。 年をとるにしたがって、何をするにも億劫になって動かなくなってしまう。しかし、それではまずます体が動きづらくなってしまう。そこで、大事なのは意識して体を動かすことが大事だった。 …

ゴボウは腸内細菌の大好物

ゴボウは腸内細菌の大好物 「腸スッキリ!健康法」藤田絋一郎著より。 ゴボウは食感がいい、しかも健康効果もピカイチだという。ただしそう毎日食べているわけではない。頻繁に食べるほど飽きてしまうだろう。ご飯は飽きないが。 血糖値の上昇やコレステロー…

「時には20歳の青年よりも60歳の人に青春がある」

「時には20歳の青年よりも60歳の人に青春がある」 「腸スッキリ!健康法」藤田絋一郎著より。 腸スッキリ健康のメリットは、年をとっても元気でいられることだった。これは筆者自身がその健康法を実践してみて「70歳を過ぎてもいきいきと人生を楽しむ…

腸を整えれば免疫力もアップし病気知らずの体になる。

腸を整えれば免疫力もアップし病気知らずの体になる。 「腸スッキリ!健康法」藤田絋一郎著より。 実際に医者がそう言っているのだから、信じたいものだ。そう言えば、20代から半ばまで花粉症でかなりひどい時期を過ごしたが、長年ヨーグルトを飲み続けた…

「疲れ」には心地よいものと嫌なものがある。

「疲れ」には心地よいものと嫌なものがある。 「PHP11月増刊号 特別保存版」より。 藤本義一氏が同窓会に出席したとき、定年を迎えた友人たちの中には、何の目標もなく、とにかく退屈な日々を送っている人もいるらしい。何もしていないのに疲れ切っている…