2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てないところでは勝負はしない。

勝てないところでは勝負はしない。 「なぜ、島田紳助は人の心をつかむのが上手いのか?」内藤誼人著より。 これが勝つための秘策だという。まずは他人にはなくて自分だけにある強みは何かを考えてみる必要がありそうだ。競争しなくても勝てるなら、そんな楽…

スピードアップは、受験勉強と同じだ。

スピードアップは、受験勉強と同じだ。 「一流の勉強術」鷲田小彌太・中谷彰宏著より。 つまりその意味は、しなければいけない勉強量を、いかに短縮してやるかだからだった。やはり誰でもある程度の基本の量はクリアしなければ受験には通らないからだろう。 …

“諦め心”は人生を小さくする。

“諦め心”は人生を小さくする。 「男が人生で捨てていいもの いけないもの」川北義則著より。 これは人生や目標に対してのことだった。諦めた時点で、すべては終わってしまうとも思える。やはりどれほど考えてやってみたかを考える必要があるのだろう。 作家…

洒落っ気は品性にもかかわる。

洒落っ気は品性にもかかわる。 「男が人生で捨てていいもの いけないもの」川北義則著より。 もともと若いころからほとんどオシャレには関心が薄かった。しかし、年をとるにつれて、やはりそれではいけないかもとも思うようになってきた。 やはりちょっとし…

仕入れた情報は、誰かに話して定着させる。

仕入れた情報は、誰かに話して定着させる。 「手抜き力」齋藤孝著より。 いくらいい情報や面白い本を読んでも、すぐに内容を忘れてしまう。思い出そうとしても思い出せないことがほとんどだ。 そこで筆者が提案しているのが、仕入れた情報を誰かに教えてあげ…

「マシーン」になればメンタルをすり減らさない。

「マシーン」になればメンタルをすり減らさない。 「手抜き力」齋藤孝著より。 ここで引き合いに出しているのは漫画「ゴルゴ13」だった。これは齋藤氏の愛読書だという。主人公のデューク東郷を尊敬しているともいう。 彼はムダなことは一切しないという生き…

コントラストがあると、それがミステリアスな魅力となる。

コントラストがあると、それがミステリアスな魅力となる。 「なぜ、島田紳助は人の心をつかむのが上手いのか?」内藤誼人著より。 誰が見てもマジメそうな顔だちでも、話してみるとすごくひょうきんであると、魅力的に見えるという。またヤクザふうでこわも…