2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にいながらにして楽しめる夏休みの過ごし方・・・

「ゴールデンミニッツ」2007.7月号より。 「東京の夜、大人の夏休み」という特集記事から。それはいったいどんなものか、簡単に抜粋してみよう。文字通り、東京の夜、大人が本気で楽しめる場所や方法だった。 ・東京ディナークルーズデート・・・→東京の街を…

私にとってのライフハックは・・・

この2日間、生活や仕事を快適にするためのライフハックについて触れてみた。そこで、自分が今までやってきた中にもあるかもしれないと振り返ってみた。 一つあった。それはしばしば仕事でもプライベートでも使うオリジナル一筆箋だった。10年前までは文具店…

ライフハックというのは、快適に仕事をするためのちょっとしたコツの

「日経ビジネスアソシエ」2007.08.07号より。 この雑誌には、実に聞きなれないこのライフハックということについての特集があった。正直言って私自身この雑誌を読むまでは“ライフハック”という言葉さえ聞いたことはなかった。 それは上記の意味だったのだ。…

ダウンタウンで連想したこと・・・

数日前のこと、ある人からメッセージが送られてきた。 そこには、私に対して「ダウンタウンが好きなんですね」、とあった。 そこで、とっさになんのことかピンとこなかった。もしかしたら、自分の過去の日記にあのお笑いコンビのダウンタウンのことについて…

仕事で仕事の疲れを癒す、という不思議な生活を送る人がいる。

「メトロポリターナ」2007.7.15号より。 一見不思議な感じもするこの人は佐藤さんといって、ふだんはサラリーマンをしている。そして、土日祝日だけの週末は店主として働いていたのだ。しかもそれはアンティーク・トイ・ショップで、かなりマニアックな趣味…

ビリーズ・ブーイング!?キャンプ・・・

勝手な想像だが、恐らくビリーズ・ブート・キャンプのブームは一時的なものだろう。待ちに待ったDVDが届いてさっそく真面目に試したものの、翌日には筋肉の激痛に見舞われる人がほとんどのようだ。一体何十万人の人が悲鳴を上げていることだろう。はじめから…

「チープなものを高級な器で食べたら面白いのでは」

「フジサンケイ ビジネスアイ」2007.7.10付けより。 全国ほとんどどの町にもラーメン店はある。それだけ庶民の食べものということだろう。なかには高級なラーメンもあるが。そして日本で発明されたインスタントラーメンも、もうすっかり国民食となっている。…

結局、一番の解決方法は、やはりパソコンを買い換えること・・・

「朝日新聞、土曜版」2007.7.7付けより。 “てくの生活入門”というコーナーの最後の部分にあったフレーズ。ここでは、「95」は勿論「98」「Me」のOSの修正サポートがすでに終了しているため、ネットにつなぐのはセキュリティ上問題があると指摘していた。 も…

年をとるってことは、細胞が老けても魂が老けることじゃないから。

「ゴールデンミニッツ」2007.6月号より。 このフリーペーパーは毎号、長年にわたって活躍中の40代〜60代の男の顔写真(白黒)が表紙になっている。竹中直人、井上陽水、渡辺謙、北野武・・・。そして表紙の登場人物が特集としてロングインタビュー記事として…

何気ない人や乗り物の動きをエネルギーにできないか・・・

昨日の日記で日本の電車運行の正確さに触れたら、ふと思い出したのは駅の混雑だった。昨年の秋に実験が行われた「発電床」を連想してしまった。つまりそれは「駅を毎日通る大勢の人のエネルギーを利用できないかという発想で始まった研究開発」のことだった…