2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100かゼロであるようなこだわりでないと、消費者には伝わらない。

『[図解]スピードノート』主藤孝司監修より。 理想的な売上げは、口コミとリピートを増やしていくことだという。つまり地道な営業活動が大事だということであろうが、それがなかなか難しい。 口コミを増やしていく方法には、「断らない」、「無料奉仕」とい…

競争しないですむ道を模索する・・・

「ストレスゼロでラクして働く62のテクニック」内藤誼人著より。たいてい本屋で本を手にするのは、そのタイトルが気になるからだった。これもその例外ではなかった。競争すればやはりストレスはたまりやすい。逆に言えば、競争がなければストレスも感じない…

人生は退屈との戦いである。

「アイデア革命」齋藤孝著より。 このフレーズ自体かなりインパクトがありそうだ。まるで何かの商品のキャッチコピーのようでもある。このあとに、そのメーカーが宣伝したい商品の写真でも載せればいろいろと応用が効きそうな気もする。 さて、本当に人生は…

「五〇歳になったからには、これから人生の午後が始まる・・・」

「生きるのが楽しくなる15の習慣」日野原重明著より。 こう語っていたのは、アメリカ女性パイロットのパイオニアと言われるアン・リンドバーグだった。彼女は大西洋無着陸飛行に成功したチャールズ・リンドバーグの奥さんだった。 午前、午後といえば午前は…

病気のおもな原因は、よくない生活習慣にほかならない・・・

「生きるのが楽しくなる15の習慣」日野原重明著より。 今では誰でもが知っている「生活習慣病」という名称は日野原氏がつくりだしたものだった。かつては成人病と言っていたものだ。 病気の原因は自分のつくった生活習慣にあると思えば、やはり習慣を変えね…

力が出るのは、楽しい時・・・

「朝日新聞」2011.12.11付けより。 求人情報欄のコラムからだった。こう語っているのは観光会社社長の星野佳路氏だった。昨年新聞を切り取って置いて再度読み返そうと思っているうちに、どこかへなくなってしまったが、ウェブで読むことができた。 星野氏は…