2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は基本的に身体に支配されている・・・

「ビジネス革新の極意」鈴木敏文・齋藤孝著より。 この部分は直接鈴木氏とのビジネス対談とは関係なく、齋藤氏の巻末特別寄稿にあった。それは「身体感覚を磨き、仕事力を高める方法」と題して書かれていた。 「仕事や勉強で自分の持っている力を十二分に発…

何を着るか考えなくなったら、その時点で精神的な老化が始まっている

「都会に住んで元気になろう」中谷彰宏著より。 筆者はフィットネスが気分転換の場になることが多くなったという。近くにそんな場所があればいいのだろうが、継続して通うとなるとついつい億劫になってしまいそうだ。 かつて、スイミングスクールに10年ほど…

その先を考えることが独創。

「思いつきを企画にする技術」板坂元著より。 誰もが人と違ったことを考えたいと思うものだ。そして、一人で6,7個までなら違った角度からものを考えらるという。しかし、それらは、誰もが考えつくようなことでしかないらしい。 自分が即座に思いついたとい…

1000円以下の買い物は日々の筋トレと考えよう。

「10年後を後悔しない君へ」藤巻幸夫著より。 (まずは、数日前にこの本の著者の藤巻氏が亡くなられて、驚きました。残念でなりません。本当にエネルギッシュで、熱い人だったと誰もが感じているようです。この本は2012年3月に書かれたもので、まだ2年しか経…

ときどき周囲にだれもいない状況に自分を置いて、ぼんやり過ごそう。

「気持ちの整理が一瞬でできる法」内藤誼人著より。 これはストレスを減らす一つの方法らしい。まあ、こんなことは言われなくても分かっていることかもしれないが、心理学者からそう言われるとますますそうそうしようとも思ってしまう。 時どき、家で一人だ…

創造的はアイデアというものは、だれにでも生み出せるものではない。

「思いつきを企画にする技術」板坂元著より。 サブタイトルには、“誰もがやているちょっとした工夫”とあった。ということは、ちょっとした工夫さえすればアイデアは生み出せるということかもしれない。 しかし、タイトルにあげたように、独創的なアイデアも…

プレッシャーに苦しみたくなければ、周りに期待されないのが一番!

「気持ちの整理が一瞬でできる法」内藤誼人著より。 こんなふうに割り切ってお気楽に仕事ができれば幸いだろう。逆に期待されたりするとプレッシャーを感じてしまうものだ。私は今まであまり期待されなかったと思うので、結構気楽に生きてきたとも言えそうだ…