2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツでも何でも、本番が一番上達する

スポーツでも何でも、本番が一番上達する。 「勝ちにいく身体」坂田信弘・齋藤孝著より。 例えば「この一球にすべてを賭ける」という意識でやったプレイは身体に刻み込まれるという。齋藤の氏はまた子どもに三色ボールペンで線を引かせているのは、本と向き…

反復練習は本能を鍛える。

反復練習は本能を鍛える。 「勝ちにいく身体」坂田信弘・齋藤孝著より。 まず私が知らなかった坂田氏はプロテストに合格して、「ジュニアゴルフ塾」を主宰している人だった。この本は2人の対談形式になっていた。 どんなスポーツも基本が大事だ。しかも型を…

問題を自ら見つける。

問題を自ら見つける。 「アイデアの極意」内藤 誼人著より。 まずアインシュタインの言葉を引用していた。「問題は、それを解くことよりも、見つけるほうが大切だ」と。 大事なことは、他人に問題を与えられるのではなく、自分で見つけ出すという姿勢だった…

勉強力は、吸収力だ。

勉強力は、吸収力だ。 『「運命の3分」で成功する』中谷彰宏著より。 なんとなく、勉強というと学力のことを思ってしまいますが、そうではなかったようです。学力は点数がつく世界で、勉強力は吸収する力でした。 本は「なるほど、なるほど」とオバチャン的…

よく見ると、成功した人は、小さな工夫をたくさんしている。

よく見ると、成功した人は、小さな工夫をたくさんしている。 『「運命の3分」で成功する』中谷彰宏著より。 この本のサブタイトルには、“日常に奇跡を起こす60の方法”とあった。その奇跡とは成功という意味合いがある。誰もが成功したと思っても、そのため…

長い間座っていると体は緊張する。

長い間座っていると体は緊張する。 『人生を変える万有「引用」力』齋藤孝著より。 座っていれば楽だが、それでも体は緊張するとは意外だった。そんな時には、立ち上がった時に体を揺するといいらしい。簡単だからやってみよう。 同じ姿勢をずっと続けている…

自分の心を遊ばせるフィールドを持つ。

自分の心を遊ばせるフィールドを持つ。 わたしの若さの源泉は、想像力。 『人生を変える万有「引用」力』齋藤孝著より。 ターシャ・テューダーさんは『楽しみは創りだせるものよ』という本の中では、「わたしの若さの源泉は、想像力」と語っている。 むしろ…

アイデアの糸口は目の前にある。

アイデアの糸口は目の前にある。 『人生を変える万有「引用」力』齋藤孝著より。 これは佐藤可士和さんの言葉だった。新しいものをゼロから生み出すというより、むsりお目の前のものを的確に組み替えることでもアイデアは生まれると提案している。 ポイント…