2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君子豹変すべし。

君子豹変すべし。 「転んでもただでは起きるな!」安藤百福発明記念館編より。 これは経営者について述べられている部分にあったものだ。そして、たった二行で次のように述べられていた。 「少しでもよい方向がみつかれば、即刻変更したらよろしい。朝令暮改…

「問いを立てる」と、頭にスイッチが入る。

「問いを立てる」と、頭にスイッチが入る。 「頭が鋭くなる 齋藤レッスン」齋藤孝著より。 この第三章では“「「?」と「!」で考えれば頭は創造性を発揮する” 、となっていた。そして、想像力を高めるためには、考えることを頭の中で対話的な作業にするとい…

地味な仕事のなかに「興奮」を見つけられるか。

地味な仕事のなかに「興奮」を見つけられるか。 「頭が鋭くなる 齋藤レッスン」齋藤孝著より。ら もともと初めから面白い仕事などないだろう。実際に面白そうだと思って取り組んでも、実際はそれほど甘くもないことに気づかされる。 むしろ単調だったり、か…

即席めんの発想にたどりつくには、四十八年間の人生が必要だった。 「転んでもただでは起きるな!」安藤百福発明記念館編より。 今ではもう当たり前にカップラーメンを食べてはいるが、安藤氏はその発明には人生そのものをかけていたのだ。 そして、このあと…

頭を衰えさせない、アウトプット中心の勉強法。

頭を衰えさせない、アウトプット中心の勉強法。 「頭が鋭くなる 齋藤レッスン」齋藤孝著より。 新しい知識に出合ったときに、それをとりあえずしゃべってみることをすすめいている。その前にある程度その知識を記憶しておく必要もあった。 つまり記憶がまだ…

素人だからこそ常識を超えた発想ができる。

素人だからこそ常識を超えた発想ができる。 「転んでもただでは起きるな!」安藤百福発明記念館編より。 安藤氏はかつて製麺機に触れた時に、指の1本を切断してしまうことがあった。医者からは縫い合わせてもつかないだろうといわれ、化膿すると大変だから切…

体を動かさなければ、頭は働かない。

体を動かさなければ、頭は働かない。 「頭が鋭くなる 齋藤レッスン」齋藤孝著より。 筆者の経験から、頭があって体が動くのではなく、体全体が活性化して、その一部として頭が働くのだという考えだった。 そういえば、アルコールが入っている時は体もだるく…