2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアプレイしましょう」という言葉は、実力が高い人にとってのみ、

「パワープレイ」内藤誼人著より。 都合の良い言葉・・・ 何ごとも勝負をする前からお互いの実力には差があるというのが前提だった。はじめから人にはいろいろな面で差があるのは当然だった。すべてが平等などはありえない。 たとえば、身長、体重、学歴、経…

「10年以上続かなければ、趣味と言えない」

「朝日新聞」土曜版2011.12.24付けより。 特集記事のテーマは「趣味ありますか?」となっていた。ちょっと興味深いので切り抜いてまたあとで読もうと思っていた。回答数3998人からのアンケート結果も記載されていた。 そこで「ある」と答えたのは何と92%に…

仕事が忙しい時にその合間を見つけて行う趣味・・・・

「人生お楽しみはこれからだ」西木正明著より。この一冊は、筆者の西木氏が、編集者に“大人のひとり遊びの極意を伝授せよ”と言われて書いたものだった。とくに定年後の生き方に悩んでいる人に、自由を持て余さずにすむかにポイントを絞っているようだ。 フレ…

本来の自分の守備範囲をちょっと広げただけで、人望は生まれてくる・

「人脈より人望のある人が成功する」中谷彰宏著より。 まずはスターバックスのことについて触れられていた。このチェーン店には特にマニュアルはないらしい。ほかのファーストフーード店ではマニュアルが徹底されいるのとは大違いだ。 結局そこでは、お客様…

豊かな常識は想像の翼で飛び立つためのエアポート・・・

「名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方」鈴木康之著より。 さすが優秀なコピーライターで指導者らしく実にかっこいい表現に出会った感じがする。コピーライターが書いたものは、いかにも突飛な感じのするものも多いが、それはふだん身の回りにあるものをし…

人は「安い」と「違う」に弱い。

「名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方」鈴木康之著より。ここでは新聞の折り込みチラシについて触れられていた。そのチラシにはお買い得情報が満載されいている。「格安」「30%、50%オフ」「「激安」「先着○○名様・・」「「期間限定」などの文字は…

最悪の状況というのは、むしろチャンス・・・

「ストレスゼロでラクして働く62のテクニック」内藤誼人著より。 いきなりだが、「マーフィーの法則」には「絶好のチャンスは、最悪のタイミングでやってくる」という面白い法則があるらしい。普通の人はしばしばそれを見逃してしまうようだ。 誰でもチャレ…