2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つねに「言葉を拾うことを意識する」。

つねに「言葉を拾うことを意識する」。 「大人の精神力」齋藤孝著より。 この習慣づけが大切だという。そういえば、この10年間以上にわたって、このブログでは日ごろ読書などで気になった言葉を取り上げていた。それも言葉を拾うことと同じことだと思った次…

人前での上機嫌も、習慣にしてしまえば身についてきます。

人前での上機嫌も、習慣にしてしまえば身についてきます。 「大人の精神力」齋藤孝著より。 そもそも上機嫌を続けることは難しいと考えがちだ。むしろ不機嫌でいることの方が多そうだ。しかし、そんな状態では決して得することはないのだった。 今ではとても…

ビジネスにおいて、成功と失敗の分かれ目を測る基準は数字だ。

ビジネスにおいて、成功と失敗の分かれ目を測る基準は数字だ。 「たった一人の熱狂」見城徹著より。 実にシンプルで分かりやすい。確かに売り上げがあって利益を生み出せなければ、失敗だろう。民間の仕事はすべてそういうものだろう。数字イコール売り上げ…

仕事が生き甲斐になったのは実は60を過ぎてから。

仕事が生き甲斐になったのは実は60を過ぎてから。 「老い駆けろ!人生」草野仁著より。 そもそも生き甲斐とはどんなものかなど考えたこともなかった。実に曖昧なことのように思ってきたものだ。草野さんは、それを「楽しさや喜びを感じるもの」と述べていた…

真面目な人ほど体力作りも挫折するもの。

真面目な人ほど体力作りも挫折するもの。 「老い駆けろ!人生」草野仁著より。 草野さんの経験では、自分の身体をコントロールするためには、柔軟性をキープしつつ、ある程度筋肉も鍛えておく必要があるといいます。 草野さんはダンベルを使った筋力トレーニ…

安目を売るな。やせ我慢しろ。

安目を売るな。やせ我慢しろ。 「たった一人の熱狂」見城徹著より。 見城氏のいう、安目とは「つまらないことをやたらと人に頼まない。そのかわり、人の重要な頼みは全力で引き受ける」、という意味だった。 ポイントはやたらと貸し借りをしないというところ…

お洒落も心の健康法です。

お洒落も心の健康法です。 「老い駆けろ!人生」草野仁著より。 実際それを実行している草野さんに言われると、なるほどそうかもしれないと頷ける。まずは、健康でなければオシャレなど考える余裕はないだろう。 また、心理学の研究では「オシャレをする」「…

考えても仕方ないことは考えない!

考えても仕方ないことは考えない! 「老い駆けろ!人生」草野仁著より。 これは、この新書の帯にあったフレーズだった。さらにその後には、「割り切って前進あるのみ」とあった。草野さんからそのように言われると納得でき励まされる。常にそう行きたいもの…