2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗をしても、笑ってしまえばネタになります。

失敗をしても、笑ってしまえばネタになります。 「だからあの人に運が味方する」中谷彰宏著より。 まずは、この本のタイトルだが、いきなり「だから・・・」と始まっているが、何が「だから」なのだろうと思ったが、それは読んでいくうちに「笑うこと」だと…

友だちづきあいのコツは、自分をさらけ出して、ガラス張りにすること

友だちづきあいのコツは、自分をさらけ出して、ガラス張りにすること・・・ 「なぜ、島田紳助は人の心をつかむのが上手いのか?」内藤誼人著より。 島田紳助は今では芸能界からすっかり足を洗ってしまったが、彼の活躍はまだ記憶に残っている。テレビにもよ…

「見返してやる」という気持ちは大事。

「見返してやる」という気持ちは大事。 「男が人生で捨てていいものいけないもの」川北義則著より。 いつか見返したいと思うのは、相手の能力、立場、人間的魅力だったりするようだ。また人から気に入らないことを言われた場合もそんな気持ちになることはあ…

相手に熱が伝わるのは、話の中身よりも表情・口調・態度です。

相手に熱が伝わるのは、話の中身よりも表情・口調・態度です。 「コミュニケーションの授業」中谷彰宏著より。 しばしば ナンバーワンのセールスは話し方が飛びぬけてうまいのではないかと思われるが、決してそうではなかった。むしろ、この人が?と思うぐら…

楽観的になるためのイメージトレーニング。

楽観的になるためのイメージトレーニング。 「脳を活かす生活術」茂木健一郎著より。 いったい何のことだろうと思った次第。ここで筆者が経験から勧めているのが日記だった。ブログで日記をつけているという。書く内容は、出会った人から学んだことや、思い…

「この世のもっとも純粋な喜びは、他人の喜びを見ることだ」 「逃げない男の生き方」川北義則著より。 こんな言葉を残したのは、三島由紀夫だったようだ。ここでの小タイトルは、「幸せ」という言葉は男には似合わない、となっていた。 男はむしろ周囲の人を…

「またこの人に会いたい」と思われるのは、その人と話がはずんだ時。 「コミュニケーションの授業」中谷彰宏著より。 まずは、サブタイトルには“大人になってからもう一度受けたい”とあったが、そもそも学生時代にそんなコミュニケーションの授業はなかった…

ビジネスマンの成功にイメージは不可欠だ。

「心理戦で絶対負けない本」伊東明、内藤誼人著より。 仕事ができるからといって、「冷たい人」、「つまらない人」などのイメージを持たれたら、いい人間関係はできないだろう。 誰もが知っているテディベアがあるが、もともと大統領のセオドア・ルーズベル…

現在の製品は、付加価値で売れ行きが決まるといわれている。 「心理戦で絶対負けない本」伊東明、内藤誼人著より。 ここではその付加価値とは、イメージのことだという。結局大衆がそれに対してどんなイメージを持っているかで、購買意欲も変わってきてしま…