2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中身は外見によってつくられる。

「ズルい奴ほど成功する」内藤 誼人著より。 筆者は、男は中身で勝負だ、などと思っているなら、即刻考えを改めるべきだという。もし、服装がだらしなければ、きっと性格(=中身)もそうに違いないと思われてしまうからだ。 やはりファッションにも気をつか…

不安や不満や迷いというのは相対的な問題です。

「スピード情報術」中谷彰宏著より。不安や不満や迷いというのは相対的な問題です。 たとえば目標が低い人は現状で満足するので、不安はないという。なるほどそういう考え方もあったのかと気づかされる。 逆に一番不安を持つのは、志が高い人だったのだ。そ…

「あいつは面白い」とか「また会いたい」と思う条件はモノではない。

「ズルい奴ほど成功する」内藤 誼人著より。その条件とは、「情報」だったのだ。いつも新鮮で刺激的な情報をもたらしてくれる人こそが「面白い人」ということになる。 逆に何も目新しい情報が提供できなければ退屈な人ということになってしまう。もし有益な…

納得とは、心の情報と脳の情報のキャッチボール。

納得とは、心の情報と脳の情報のキャッチボール。「スピード情報術」中谷彰宏著より。 実に面白い表現だっと思えたので、気になった。筆者は情報には、2通りあるという。それらは、心の情報と脳の情報だった。 人を説得しようとする場合、まず自分自身をど…

成功する人はルールや決まりを守らない。

「ズルい奴ほど成功する」内藤 誼人著より。 実に小気味がいいフレーズだと思えた次第。何をやっても結果が良ければいいのだとも捉えられる。 営業の現場では結果を出すことが求められる。いくらルールを守っても、予算を達成できなければ、ダメだと思われて…

勉強には二種類ある。

勉強には二種類ある。 「独学の技術」東郷雄二著より。 まずは、新書版の本を手に入れたのは、地元の図書館だった。去年たまたま訪れた際に、リサイクル資料として、持ち帰ることができたのだった。その時持ち帰った1冊がこれだった。 発行は2002年とな…

ごほうびと貧乏性をセットにする。

「脱力系!前向き思考法」齋藤孝著より。 これだけだと何のことやらさっぱりわからない。例があった。それは、頑張ったことがあったら、ふだんはもりそばを食べていたなら、天ぷらそばにしようというささやかなぜいたくだった。あるいは、栄養ドリンクを少し…

一人でもできる趣味の持ち主は、結構楽しんで生きていける。

「男の品格」川北義則著より。 年齢が進むと、いつでも仲間がつきあってくれるわけではないだろうから、やはり何か一人でも楽しめる趣味を持っていたほうがよさそうだ。 それも、そのうちと思わずに、早いうちから見つけておくことが大切だという。一人でで…