2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合気道の基本は「脱力」だと言う。

「サラリーマン合気道」箭内道彦著より。 サラリーマンという言葉と合気道はいったいどういう関係なのだろうと思ってしまった。ここでは脱力とは言っても、だらしなくゴロゴロすることではなく、余分な力を入れないという意味だった。 つまり「脱力」した状…

人生はすべてエンターテイメントで生きるべきだと思っている。

「団塊生活」弘兼憲史著より。 氏は50歳を過ぎたら、楽しんだ者の勝ちであると語っていた。さらに、目標に向かって努力するよりも、楽しいことを追求して生きたほうがいいとも強調していた。 まさにその通りだろう。病気になったり気が重くなるのはストレ…

夢を実現する人は反射力がある。

「反射力」中谷彰宏著より。 サブタイトルは、“早く失敗してうまくいく人の習慣”となっていた。いきなり反射力と言っても、ふだんあまりなじみがない言葉だった。しかし、このサブタイトルでやや想像がついた。 中谷氏は「反射力」とは、言われたらすぐでき…

転ばぬ先のつまようじ。

「団塊生活」弘兼憲史著より。 弘兼氏はまさに団塊の世代だった。だからこんなタイトルにしたのだろう。私自身はそのあとの世代になるが、共感するところはほとんど同じだった。 この本のサブタイトルには“転ばぬ先のつまようじ”とあった。杖ではなくつまよ…

人間は、まだ満ち足りていないからこそ、ささいな出来事に感動できる

『本当の幸福を得る「唯一の方法」』森永卓郎著より。 ここでのタイトルは「人間が一生懸命に働くとき、お金はその理由の一部に過ぎない」となっていた。これはロナルド・ドーア(1925〜)イギリスの経済学者の言葉だった。 単にお金のためだけに働くなら味…

テンションを上げるためには、集まった情報の数は関係がない。

「テンションを上げる45の方法」中谷彰宏著より。 むしろ情報をたくさん持っている、という人ほどテンションが低いそうだ。ただたんに情報が集まってもあまり意味がないのだろう。 テンションが上がるのは、入ってきた情報から新しい価値を生み出す時だっ…

サービスは、お客様を年齢で決めつけないこと。

「諦めない人が成功する」中谷彰宏著より。 ゲームやオモチャは単に子供向けだけとは限らないようだ。むしろ大人になってからやった方が楽しめるゲームなどもある。「人生ゲーム」などはその一例だった。 また全国にキディランドという店もあるが、それも子…