2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマにたとえると、交感神経がアクセルで、副交感神経がブレーキ。

クルマにたとえると、交感神経がアクセルで、副交感神経がブレーキ。 『「あきらめる」健康法』小林弘幸著より。 このたとえは、実にわかりやすい。つまり、アクセルもブレーキも効きがよければ、クルマは最高のパフォーマンスを発揮するからだそうだ。 交感…

心身の不調はすべて自律神経のバランスの乱れが原因

心身の不調はすべて自律神経のバランスの乱れが原因。 『「あきらめる」健康法』小林弘幸著より。 仕事にやりがいを感じて、好きだとついつい仕事を優先して、自分n体のことを後回しにしてしまうことがあるという。そのことで人の何倍も心身を削ってしまう…

本当にあきらめない人の強さとは。

本当にあきらめない人の強さとは。 『「あきらめる」健康法』小林弘幸著より。 サブタイトルは自律神経を整える、とあった。筆者は長年この研究をしている医師だった。ここで例として述べられているのは、矢沢永吉さんだった。還暦を過ぎてもスーパースター…

「金をためるより、教養をためよ」

「金をためるより、教養をためよ」 「続・いい言葉は、いい人生をつくる」齋藤茂太著より。 これは元経団連会長の石坂泰三氏の言葉だった。氏によれば教養とはあわてて本を読んで身につける知識ではなかった。どれだけ人の心に訴える真実をもっているか、ど…

ストレス耐性。

ストレス耐性。 『「嫌な気分」を切り替える技術』齋藤孝著より。 これはストレスを我慢することではなく、ストレスをいかに気にしないようにできるかという資質だという。今までにない発想だった。 つまりストレス耐性が高ければ、嫌な気分に引きずられてパ…

マーケティングより自分が信じることのほうが重要。

マーケティングより自分が信じることのほうが重要。 「AKB48の戦略!」田原総一朗×秋元康著より。 秋元氏は、川の流れをたとえに出している。上流にはこんな魚が何匹います、下流ではこうなっているとはいっても、次の瞬間魚たちは動いているという。だから…