2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしいですね」のひと言は、どんなときにも、すべての事柄に使え

素晴らしいですね」のひと言は、どんなときにも、すべての事柄に使える万能の言葉。 「いい言葉は人生を変える!」佐藤富雄著より。 ここでは筆者の古くからの親しい友人Mさんを引き合いに出していた。Mさんの口ぐせは「「素晴らしいですね」だった。そう…

言葉を口に出すことは、脳をその気にさせるための一番の方法。

言葉を口に出すことは、脳をその気にさせるための一番の方法。 「いい言葉は人生を変える!」佐藤富雄著より。 ここでのタイトルは、「うれしさ、楽しさ、感動を語ろう」となっていた。日々の生活の中では、悪い言葉使いをやめてよい言葉だけを使っていくの…

自律神経系は生命の営みの中枢。

自律神経系は生命の営みの中枢。 「いい言葉は人生を変える!」佐藤富雄著より。 つまり全身の健康状態をくまなくコントロールしている司令塔だった。朝起きた時にどんな言葉を発するかによって、その日の気分も変わってくるという。 少々寝不足でも、「よく…

「どんな新しいアイデアも、最初はバカげたものに見える」

「どんな新しいアイデアも、最初はバカげたものに見える」 「みっともないお金の使い方」川北義則著より。 これはロバート・オルソンという人の言葉だった。常識外れの人間は何かとてつもないどでかいことをやるかもしれないという。当たり前の発想では対し…

お金で買えるのは人生の半分である。

お金で買えるのは人生の半分である。 「みっともないお金の使い方」川北義則著より。 この本のタイトル自体がかなりインパクトがある。みっともないことは、嫌われることでもあるからだ。誰でもそうなりたくはないと思うものだ。みっともなくない、できれば…

幸せとは、探すものではない。気づくものである。

幸せとは、探すものではない。気づくものである。 「つながる技術」小山薫堂著より。 ふだん何気なく過ごしていると、自分がし合わせかどうかなんて考えもしない。しかし、テレビニュースを見たり新聞記事を見れば、毎日大変なことが起こっていることがわか…

自分だけの神さまを見つける。

自分だけの神さまを見つける。 「つながる技術」小山薫堂著より。 時どき困ることや苦しい時があると、ついつい苦しい時の神頼みをしてしまうこともある。実際に、神社に行ってお賽銭をあげたことも何度かある。時間が経ったあとできっとお願いが効いたのだ…

人は、自分に興味をもってくれる人に、好意をもつもの。

人は、自分に興味をもってくれる人に、好意をもつもの。 「つながる技術」小山薫堂著より。 まず、あいてのこの本のサブタイトルには、「幸運な偶然を必然にするには?」となっていた。それができれば人とつながれるということだろう。 そして、ここでのタイ…