2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IQではなくEQの高い人が、成功する。

IQではなくEQの高い人が、成功する。 「技術の鉄人 現場の達人」牧野昇・中谷彰宏著より。 EQとは心の知能指数だった。牧野さんは、出世には、学校の成績の良し悪しは関係ないという。また、偉大な発明家や国家的な英雄の学校時代の成績は悪かったとも…

勝者は、2つ以上の専門を持っている。

勝者は、2つ以上の専門を持っている。 「技術の鉄人 現場の達人」牧野昇・中谷彰宏著より。 牧野さんは技術系の人だが、その後勉強してエコノミストにもなっている。専門は一つだけでは十分ではなかったのだ。 アメリカでは、卒業するには、専門以外の科目を…

使い勝手のいい発想術。

使い勝手のいい発想術。 「1分で大切な仕事を片づける技術」齋藤孝著より。 こんなものがあるのか、と思って興味を持って読んでしまった箇所だった。ビジネスシーンでの質問力には、黄金の2問が存在するという。 その一つは「一見非なるものの共通点は何か…

ベストを選ぶより、ワーストを避けよ。

ベストを選ぶより、ワーストを避けよ。 「1分で大切な仕事を片づける技術」齋藤孝著より。 スピーディーな判断をするために必要なことは、これもコツの一つだったのだ。ここには実際にあった典型例が示されていた。それは2009年1月に起きた「ハドソン…

勝てる場所を1つ見つければいい。

勝てる場所を1つ見つければいい。 「異端のススメ」林修・小池百合子著より。 これは林先生の言葉だった。ここでは、氏はたくさん負けて山ほど失敗して、負けてから (これなら勝てるというところが)見つかる人もいると自身を振り返っている。 だから、い…

わずか15秒でも濃密な情報を詰め込める。

わずか15秒でも濃密な情報を詰め込める。 「1分で大切な仕事を片づける技術」齋藤孝著より。 これはテレビCMのことだった。だから、もし1分ならさらにいろいろなことが盛り込めるというわけだろう。やろうと思えば、1分で多くのことができるという。 …

運、縁、恩―この3つを大切にして生きてきた。

運、縁、恩―この3つを大切にして生きてきた。 「異端のススメ」林修・小池百合子著より。 こう語っているのは林先生でした。つまり、つながった縁はとにかく大事にして、できるだけきちんと恩を返すようにしてきたという。 ついつい、うまくいっていると、…

話のうまい人は、「たとえ話の名手」

話のうまい人は、「たとえ話の名手」 「感動させる技術」内藤誼人著より。 人の話を聞いていて、面白いと思わせるのは、やはり具体的なたとえがあるときだろう。いくら、高尚な話でも抽象的だと、理解がしにくいこともあり、眠たくなってしまう。また説得力…

「コーチ」は、人を教える専門家だ。

「コーチ」は、人を教える専門家だ。 「人を動かせる人の50の小さな習慣」中谷彰宏著より。 スポーツ部門ではあるのが当然だろうが、会社組織ではコーチという役職はない。またそれは上司でもなかった。 コーチという概念は漠然としていたが、人を教える専門…