2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男として一人で生きるには、品格が大切だ。

男として一人で生きるには、品格が大切だ。 「孤独が一流の男をつくる」川北義則著より。 ふだん品格ということなどほとんど意識したことがない。また本当の意味さえわからない。 辞書にはどう出ているだろうか。早速ウェブの辞書で見ると次のようにあった。…

男同士の旅も悪くない。

男同士の旅も悪くない。 「孤独が一流の男をつくる」川北義則著より。 とくに定年後は、人と会うのが楽しみになる。しかも、気の合った友人と旅行するというのも楽しい。 数年前から高校時代の友人2人をあわせて3人で半年に一度一泊で温泉に出かけている。…

自分を許せない人は、相手も許せない。

自分を許せない人は、相手も許せない。 「怒らない人は、うまくいく。」中谷彰宏著より。 怒るのは許せないということだった。その反対は許すになる。自分を許せる人は、人も許せるという。 自分を許せるとはどういうことだろうか、と思ったら次のようにあっ…

怒るのは、短期的な発想をするから。

怒るのは、短期的な発想をするから。 「怒らない人は、うまくいく。」中谷彰宏著より。 誰でも怒りたくなるような時はあるものだ。しかし、すぐに怒ってはいけないときもあるようだ。怒らないようにするためには、長期発想に切り替える必要があるという。 種…

人に与える側の人間であろうと努めること。

人に与える側の人間であろうと努めること。 「孤独が一流の男をつくる」川北義則著より。 これは、「どのような人が孤立した人生を送るのか」というタイトルの部分にあったフレーズだった。つまり人から与えられることばかりに慣れ切ってしまうと、自分の行…

女性のほうが孤独に強いから、長生きできるのだろう。

女性のほうが孤独に強いから、長生きできるのだろう。 「孤独が一流の男をつくる」川北義則著より。 女性の平均寿命は昔から男性より長いことは当たり前になっている。その理由の一つが孤独に強いからだというのだ。孤独に強い理由が3つ挙げられていた。 1…

3を意識すると、思考が豊かになり、かつ整理もつく。

3を意識すると、思考が豊かになり、かつ整理もつく。 『「3」の思考法』齋藤孝著より。 具体的には、物事を3点にまとめることで本質が見えるという。アイデアでも1つだけでは物足りないが、3つあればなんとかカッコがつく。 この3を使った技や型を身につ…

怒りは、期待感の裏返し。

怒りは、期待感の裏返し。 「怒らない人は、うまくいく。」中谷彰宏著より。 結局、怒る気持ちになるのは、始めからある程度期待しているから、その期待が外れた時だったのだ。というのが筆者の考えだった。 確かにそれは頷ける。だから、ブランドショップほ…

「ひとり時間」がもてると、アルファ波が出てストレスを解消してくれ

「ひとり時間」がもてると、アルファ波が出てストレスを解消してくれる。 「孤独が一流の男をつくる」川北義則著より。 ここでのタイトルは「一流の男はひとり時間をもっている」となっていた。緊張ばかりの時間を送っていると、やはり無理があるようだ。や…