2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然力。

偶然力。 「明日は心でできている」小山薫堂著より こんな言葉を見たのは初めてだった。しばしば偶然だと思えることは起きる。それは嬉しいことのほうが多いかもしれない。 しかし、しれが「力」だとは思ってはいなかった。いずれにしても、なにか行動を起こ…

教養とは引用の根元を知っていること。

教養とは引用の根元を知っていること。 『人生を変える万有「引用」力』齋藤孝著より。 な なんと日本が世界に誇る「源氏物語」でさえ、中国の文章を引用して、さまざまな形でアレンジしているということだった。そして、その「源氏物語」もさらに、引用され…

いい後悔と悪い後悔。

いい後悔と悪い後悔。 「明日は心でできている」小山薫堂著より。 筆者は子供の頃から、「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」と父親に言われ続けたという。そう言ってくれる親がいることは心強いだろう。 ほんのちょっとした一言が背中を押してくれるも…

あなたは、個人的に熱中できる趣味や仕事を持っているだろうか。

あなたは、個人的に熱中できる趣味や仕事を持っているだろうか。 「アイデアの極意」内藤 誼人著より。 創造的な人ほどチームプレイが苦手らしい。とはいっても、チームプレイが苦手だからといって、創造的とは言えないだろう。 とにかく一人でとことん何か…

「新聞切り抜きノート」づくりは画期的勉強法。

「新聞切り抜きノート」づくりは画期的勉強法。 「人を動かす文章術」齋藤孝著より。 かつては何度か試みたことはあるが、それを継続するのは難しい。ある程度2週間とか区切ってやっても効果があるらしい。 小学生でもできるこんなことでも、選んだ記事に対…

何の根拠もないのに自信過剰であること・・・

何の根拠もないのに自信過剰であること・・・ 「アイデアの極意」内藤 誼人著より。 つまり、これがアイデアマンの必須の条件だという。発想力は技術だとも言っている。誰もいつでも成功するわけではない。むしろ一つの成功の裏には100もの失敗作があるの…

最新からは最新のものは創れない。

最新からは最新のものは創れない。 「明日は心でできている」小山薫堂著より。 筆者はふだんからテレビもほとんど見ないという。だから「最新情報」には疎いと自身自覚しているようだ。しかし、情報から敢えて逃げることも必要らしい。 そう言えることは逆に…