2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経験値を高めるには、プラスのサイクルに入ること。

「突破力!」齋藤孝著より。 この本には、「走りながら考えろ」というサブタイトルもついていた。つまりこれは初めからアタマで考えて立ち止まってしまうことより、行動こそが大事だという意味でもありそうだ。 行動すれば、成功も失敗もあるが、それ自体が…

休んでも、やめない。

「最近、何かムチャなコトした?」中谷彰宏著より。 ここでの小タイトルには、「休まないと、やめる。休む人は、やめない。」とあった。結局は長く続けていくことが大切だということだった。 どうしても休んではいけないと思っていると、1回休んだらもうお…

人に否定されたら、悔しい気持ちをパワーに変えてしまいましょう。

「野心のすすめ」林真理子著より。 彼女の体験から出たシンプルなフレーズだった。『ルンルン』はよく売れたものの、「嫌な女!」とたいへんな反感を買ったとも言う。叩かれたり意地悪く言われても、逆にそれが発奮材料にしていたのだ。 凹んでいるだけでな…

人生は今を楽しむ意外に楽しむ時はない。

「男の品格」川北義則著より。 これは第二章の家庭について述べられた部分にあったものだ。そこでは夫として、父としてどういう感じで過ごすかについて語られている。 単に仕事だけやっているだけでは楽しめない。一社のために自分を捧げる必要もないのだ。…

ゆとりのない男には魅力がない。

ゆとりのない男には魅力がない。 「男の品格」川北義則著より。 これは、まえがきで述べられている言葉だった。実際にゆとりを感じられるのは、趣味などをしているときかもしれない。 また、日常でもあらゆる場面でゆとりがないと、心身ともに疲れてしまうも…