2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭に対するよい意識は一生の宝になる。

金銭に対するよい意識は一生の宝になる。 「いい言葉は、人生を変える!」佐藤富雄著より。 ここでは「金銭運を高める言葉」というタイトルで書かれていた。「自分は金銭運がよい」という意識が発達すると、「お金持ち脳」になっていくという。 お金持ち脳を…

ツキを呼ぶ秘訣は「いい言葉」。

ツキを呼ぶ秘訣は「いい言葉」。 「いい言葉は、人生を変える!」佐藤富雄著より。 脳を快調にするために、惜しげもなく「快の言葉」を注ぎ込んでやりたいものだと筆者は語っている。それは自身がそうやっていろいろなことを達成したからだった。 例えば「あ…

人間は、どんな贈り物であっても、もらえれば嬉しさを感じる。

人間は、どんな贈り物であっても、もらえれば嬉しさを感じる。 「誰からもYESと言われる心理術」内藤誼人著より。 もしそれが、オシャレな箱や包装紙でくるまれていたら中身を期待してしまうことだろう。そして、ここには、「キャバクラノお姉さんや、ホ…

誰にも予想のつかない話からスタートする。

誰にも予想のつかない話からスタートする。 「誰からもYESと言われる心理術」内藤誼人著より。 他人を説得しようと思うなら、まず出だしに「予想もつかない」話をもってこないと、絶対に相手は耳を貸してくれないという。そういえば、かつて販促広告など…

知識と情報を組み合わせて、価値ある何かを創造すること。

知識と情報を組み合わせて、価値ある何かを創造すること。 「みっともないお金の使い方」川北義則著より。 ピーター・ドラッカーは「来るべき新しい社会は知識社会である」と言ったそうだ。ということは私たちは知識労働者でなければならいということだった…

よい自己イメージを持つことは、何事かを成功させるのに大切なこと。

よい自己イメージを持つことは、何事かを成功させるのに大切なこと。 「誰からもYESと言われる心理術」内藤誼人著より。 それは単純な思いこみでもよかったのだ。例えば、ここにオランダの心理学者が行った実験があった。それは一般の人に自転車レースを…

現実など一切無視して、無制限に願望を語ってこそ、脳は活気づく。

現実など一切無視して、無制限に願望を語ってこそ、脳は活気づく。 「いい言葉は、人生を変える!」佐藤富雄著より。 まず最初にすることは、「なりたい自分」を表す快の言葉を口にすることだった。 最初のうちは、夢と現実の落差を感じて葛藤が生じるものだ…

語ることは、脳に目標をインプットすること。

語ることは、脳に目標をインプットすること。 「いい言葉は、人生を変える!」佐藤富雄著より。 ここでのタイトルは「語れば叶う、語らなければ叶わない」となっていた。脳は、「こうでありたい」と望んでいることを叶える「自動目的達成装置」のような仕組…