2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアルでは一方通行のコミュニケーションしかできない。

マニュアルでは一方通行のコミュニケーションしかできない。 「朝令暮改の発想」鈴木文敏著より。 ダイレクトなコミュニケーションに対して、マニュアルだけでは、その内容をどの程度理解するかは受け手次第ということになってしまうから、徹底はできないと…

思い出し笑いネタを、常備する。

思い出し笑いネタを、常備する。 「だからあの人に運が味方する」中谷彰宏著より。 もし、これができたら会話も弾みそうだ。まずは、そんなネタがあるかどうか思い出す必要があるだろう。じっくりと過去を思い出してみなければならない。 この話をしたら必ず…

陽気であることは、心と体の最高の健康法なのだ。

陽気であることは、心と体の最高の健康法なのだ。 「できる男は「常識」を信じない」川北義則著より。 これは逆のことを想像してみれば、わかりやすい。不機嫌で不平不満ばかり言っていると、体までおかしくなってしまいそうだ。実際体も疲れることだろう。 …

考えていると、反応が遅くなる。それでは勝てないのである。

考えていると、反応が遅くなる。それでは勝てないのである。 「リーダーシップとは言葉の力である」齋藤孝著より。 ここでの小タイトルは“考えるな、感じよ!”となっていた。これは、ブルース・リー主演の古い映画『燃えよドラゴン』の中のセリフだった。 こ…

「断言力」は、ある種の“魔力”のようなものといえるだろう。

「断言力」は、ある種の“魔力”のようなものといえるだろう。 「リーダーシップとは言葉の力である」齋藤孝著より。 どんなことも断言してしまうと、責任が伴うともいえそうだ。だから、よほど自信がないと断言しにくいだろう。その分、断言には力強さがある…

ドリームよりビジョンを持つ。

ドリームよりビジョンを持つ。 『「つらいな」と思ったとき読む本』中谷彰宏著より。 短くてすっきり頭に入ってくるフレーズだと思った次第。夢はなんだか抽象的なことが多そうだ。将来の夢といってもなかなかそれを実現することは難しい。 しかし、ビジョン…

相談は具体的、グチは抽象的。

相談は具体的、グチは抽象的。 『「つらいな」と思ったとき読む本』中谷彰宏著より。 こんなふうに相談とグチを分けて考えたことはなかった。しかし、言われてみればその通りかもしれないと思った次第。 先日、娘からストレスで悩みがあるとメールがあって何…