ダウンタウンで連想したこと・・・

数日前のこと、ある人からメッセージが送られてきた。
そこには、私に対して「ダウンタウンが好きなんですね」、とあった。
そこで、とっさになんのことかピンとこなかった。もしかしたら、自分の過去の日記にあのお笑いコンビのダウンタウンのことについて触れていたのだろうかと思ってしまった。まあ、丸二年以上も書き続けていれば、自分がいつ頃何を書いたかなどほとんど思い出せない。
それで、私はそのメッセージの返信に、「何度か浜ちゃんの成城の家の前を通ったけれどもかなりの豪邸だった」などと書いていた。
そして、昨日ある雑誌を読んでいたら「米国のダウンタウン・・・」という部分に出くわした。そこで、もしかしたら自分は勘違いしていたかもと、その時になって気がついたのだ。
そうか、ダウンタウンとは街を意味していたのか・・・。改めて振り返ってみれば、確かに街のことについても日記では触れたことがあったかもしれない。自分ではまったく意識はしていなかったが。(でも、ダウンタウンはその意味では日常語ではない)
すでに大雑把なことは知っているつもりだったが、もう一度辞書で“ダウンタウン”を調べてみることにした。そこには次のようにあった。文字どおりならダウンは下だから下町となるが、実際は日本で意味するような場所ではななかった。
down・town
〔米〕 商業地区(へ,の); 町の中心[繁華]街(へ,の).
down・towner n. 都心部住民.

ということだった。確かに私は商業地区や繁華街は嫌いではなかったが。

ところが・・・・やはり、町のことではなく、あのお笑いのダウンタウンを意味していたようだった。
というのも、かなり以前に、「一日警察署長として呼びたいタレントBEST3は? 」というようなほとんど意味のない質問に無意識のうちに次のように答えていたからだった。しかし、すっかりそんなことは忘れていたな・・・・
1位 ビートたけし、2位 とんねるず木梨、3位 ダウンタウン松本。
答えの理由はまったくありませんがね。ただその時ふと思いついた名前というだけで。自分が無意識に書いていたことでもある人に別な印象を与えてしまうこともあるもんだな〜〜〜