意識的に運動を心がける。

意識的に運動を心がける。
「PHP11月増刊号 特別保存版」より。
年をとるにしたがって、何をするにも億劫になって動かなくなってしまう。しかし、それではまずます体が動きづらくなってしまう。そこで、大事なのは意識して体を動かすことが大事だった。
すると何歳でも効果は期待できるそうだ。体の機能は20代がピークであとは徐々に衰えていくのだそうだ。体が不調なのは、運動不足による体力低下が関係しているという。
先日腸の調子が悪いので、胃腸科に行ってみると、運動をしているかと聞かれた。そこでウォーキング程度でもいいことがわかった。慢性的にどこかスッキリしない時には、体を動かすことで、解消できるようだ。
またアメリカでは「運動することで健康で長生きできる」という論文まで発表されているようだ。何らかの運動を継続することが健康を保つ秘訣のようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体力づくりの三要素。
「PHP11月増刊号 特別保存版」より。
いきなり三要素と言われても、すぐには思いつかない。それらは筋力、持久力、柔軟性だった。それらをバランスよく鍛えることがポイントだった。
筋力は盛り上がる筋肉をつけるのではなく、筋肉自体を活性化させることが大事だった。筋肉は適度な刺激を与えれば、疲労感も取り除けるのだった。
持久力アップには、有酸素運動が効果的だった。お手軽なのはウォーキングで、そのほか階段を昇る、掃除まで入っている。
柔軟性はがあるということは、筋肉が柔らかく血液が流れやすい状態だという。ストレッチで硬くなった筋肉や関節を伸ばすのがいいらしい。
まずは1週間から始めることをすすめている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三日坊主主義。
「PHP11月増刊号 特別保存版」より。
これはやらなくてはと、必死に実行するより、三日坊主を繰り返す方が、結局は長く続くようだ。
運動ができる日はやって、できない時はムリをしないという気持ちが大事だいいようdという。
体力がつけば、それだけ人生をエンジョイできるようだ。体の不調がなくなれば、仕事の効率も上がって、生活の質も上がってくるという。
確かに、体力さえあれば、いろいろなことは乗り越えられる。三日坊主はどんなことでもありうるから、その時期はそれなりに過ごしていればいずれ体力もついてくるのだろう。