時代にマッチした苦情・クレームとご提案・・・

「苦情・クレーム博覧会」のメルマガ(2006.9.26付け)より。
“本日9月26日、公開された苦情・クレームが事業開始4年目にして3万件を突破しました。”とあった。それだけ多くの人が訴えたいことがあるということになる。しかも、それらはかなり具体的なものに違いない。
以前、私自身も2件ほど応募した覚えがある。さて、このメルマガには「見つけた!!苦情・クレーム解決品!!」というコーナーがあった。ある主婦からのものだった。それはこんなものあったらイイナというようなものだった。主な内容は次のようなものだった。

「写真たてに写真を飾るのが好きだけど、ずっと同じ写真だと飽きてくる。また写真を変えるのがめんどう。最近はデジカメで写真を撮って、パソコンに保存しているので、写真たてに写真をかざるために印刷するのも大変・・・。 だからデジタルでスライドショーのような写真たてがあればいいのに」

そしたら、実際にそんなものは存在していたのだ。つまり「デジタル写真たて」。それを作っているのは茨城県つくば市にあるドリームメーカー株式会社だった。http://www.dream-maker.co.jp/最新機種は、動画や音楽データも再生でき、タイマーで電源オン・オフも可能だという。

つまり、調べてみれば意外に欲しい物が見つかったりするもの・・・だな。

(蛇足)
「あなたの日頃の苦情・不満・提案を買います」というサイトはhttp://www.kujou906.com/
906はクレームって言う意味ですね。
(以上の2つのリンクサイトは宣伝のつもりではありませんので念のため。)