ビジネスというのは、相手に感動を与え喜ばせることを使命としている

「真実の15秒で個客をつかむ」浦郷義郎著より
もし、モノを売っているなら顧客の希望しているものを販売したらそれで終わりということではない。それでは単にニーズに応えてるに過ぎない。
ビジネスでは常に顧客の期待を上まわることが最も重要だという。個人個人の要求はそれぞれ異なる。それを的確にとらえて、喜びや感動を与えるくらいであることを心がけるべきなのだ。
心をこめて個客を丁寧に扱うことで感動をあたえられる。それが続くことでお客はロイヤルティを持つようになる。こんなことがビジネスが長続きするポイントのように思えてきた。
やはり丁寧、親切な接客応対に出会うとまた行きたくなってしまいますからね・・・