携帯充電器ソーラーのもの。これは便利でエコです。

苦情クレーム博覧会ホームページ・・・より。

2008『解決』博覧会の当日(10月23日(木)・24日(金)開催)実施したアンケートによる来場者の展示物への意見・感想のなかより気になったものが上記のものだった。というのも、これはもしかしたら私が先日買った製品のことだろうか、と思ったからだ。
とくに今年からはワンセグでテレビを時どき観ているので電池の消耗が激しい。何度かスポーツを観ている途中で電池の残量が少ないという表示とともに画面が消えてしまって、ちょうどいい場面で見られなかったことが数回あった。
それではワンセグの良さも半減してしまう。メール程度なら操作できても電池の残量が急に少なくなると不安なことが多い。そのうち充電器を買おうと思っていたがどれにするか迷っていた。単三電池2本を使用するものもあったが、ちょっと重さが気になったので、ソーラー式のものを購入したのだ。これは小さくて軽いのでかなり重宝している。
電源からも太陽光からも充電できるので結構便利なものだ。ただし自然の太陽光からの場合は時間がかかるのがやや不満が残るが。しかしエコというところも悪くない。これを持っているだけでもかなり気が楽なもの。ソーラーなら乾電池を何度も買い替えるより“エコ”ノミーでもあるかな・・・(な〜んてね!)