コードレスの“こたつ”になればいい・・・

「苦情・クレーム博覧会メールマガジン」 2008年10月10日 付けより。
「解決! 苦情・クレーム!!」というコーナーにあったもの。
まだまだ暖房には早い時期ですが、ここではこたつに関するクレームが掲載されていた。

寒い季節にはこたつは寝ころんでくつろぐにはいいものだ。暖房器具として省エネ的にも優れているという。ところが、立ったり座ったり寝転んだり、くつろぐほどに絡まってくるのは邪魔なコードだった。コードも痛んでくると危ないだろう。

そこで、この人(男性・40代)の【苦情・クレームに対する提案】は、コードレスのこたつだった。意外にありそうでなかったんですかね。ワイヤレスで電源供給できて、電子レンジのように発熱して、遠赤外線でじんわり暖めるようなものがあればいいのに、というもの。しかも人体に悪影響のない方法であること。

こにに“かいけーーーつ!! ”とあったものが次のようなものだった。ネーミングは「ホットクッション」解決製品情報は下記の通り。(『カッコ』内は原文のまま) 
           
「『1時間の電気蓄熱で約4時間暖かさを持続。蓄熱後はコードレスのため、どこにでも暖かさを持ち運べる。1回の蓄熱電気代は約1円とたいへん経済的で省エネ。 福井県の?トップテクノ さんの製品です。これからの寒い季節にぜひ欲しい暖房器具です。携帯もできて利便性もグッドです! (これらの製品は10月23・24日開催の「苦情・クレーム『解決』博覧会」で展示されます。)』

とありましたが、“1回の蓄熱電気代は約1円とたいへん経済的で省エネ。”と、この部分が大いに気に入りますね。


///・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日酔いの頭痛に最も効くのは“ハチミツ”・・・
R25」2008.10.9号より。
これはアメリカの大学の研究報告だった。ハチミツは本当にいいのだろうか。書かれていたことを簡単にまとめてみよう。ハチミツにはブドウ糖と果糖という糖分が含まれているが、それらは体内に吸収されたアルコールを分解してくれる肝臓の働きを促してくれるからだった。
昔からハチミツは肝臓を強くするといわれてきたらしい。
二日酔いの原因の一つは低血糖と言われており。ブドウ糖はアルコールの摂取で下がった血糖値を上げる働きがある。また、果糖は肝臓でのアルコールの分解を早めるといわれる。ということになれば、ブドウ糖と果糖の両方含んでいるハチミツは効果があるようにも思えてくるな。
私など一気にたくさん飲むわけではないが、夜寝る前に喉が渇いた時などビールを飲んで寝ることはよくあった。すると翌朝なんだか二日酔いの状態のときもあったな。もっとも、二日酔いとはいっても、頭痛だけではない。吐き気やだるさもあるから、ハチミツだけでは十分とは言えないかもしれない。
ということで、本当のところそのすべての対処法は分かってはいないようだ。つまり飲み方にも気をつけねば。それには、薄い酒をゆっくり時間をかけて飲む、食べ物を食べながら飲むなどが、せいぜいのところらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地味ながらキラリと光るその仕事ぶり・・・
R25」2008.10.9号より。
ここには、こんな表現があった。「存在感は薄いのに球技大会で大活躍するクラスメイト・・・」。小中学校では、教室の中ではほとんどいるのかいないのか目立たないのに、運動会になるとがぜんがんばって目立つ生徒がいたものだった。なんでアイツあんなに足が早いんだろう、球技をやらせばすばしこい、など驚くほど運動神経がよかったり。
実は、それに似ているのが大豆だった。ここでは“何にでも加工できる大豆のマメ知識”とあった。実に身近にあるものだ。豆腐、油揚げ、納豆、醤油、おから、味噌・・・と大豆の加工食品はある。
大豆は低カロリーながら、タンパク質やカルシウムなどの栄養成分が豊富に含まれている。タンパク質は肉や魚の2倍、ほかの豆類と比べても、カルシウム、鉄、カリウムなど上回っている。
確かにいいものだが、ちょっと気になるのがこの大豆の自給率精油用、食品用を合わせても5%だけしかないことだった。ということはほとんどが輸入品に頼っているのが現状だった。
日本の大豆輸入ランキングがあった。アメリカ、332万トン、ブラジル36万トン、カナダ30万㌧、中国13万トン、アルゼンチン2万トンだった。(2007年)。
そういえば、私も毎日朝は豆乳を飲んでいたっけ。それから納豆も豆腐も味噌汁も毎週数回は食べていたな。やはり、気になるのは中国産のものかな。残留農薬がなければいいが・・・。


//////////////.////////////////////////////・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと・・・意外なこと・・・!!!(個人的なことで)

たまたま一昨日、『「!」や「?」を一つでも持ち帰ってもらえたら十分・・・』なんて日記に書いていたらそんな「!」や「?」に遭遇したのです。

連日にわたってアップしていたこのブログが紹介されているなんてことがあるんですね。(期間限定ですが)
ちょっと意外でびっくりした次第。いったいどんな風に書いてあるかは、下記をクリックしていただければお分かりいただけます。

http://azby.fmworld.net/app/customer/bloghiroba/top/goldblogintroduce.act

いずれにしても、たまたま使っている富士通のパソコンだったので、そこの「ブログひろば」というところに以前登録してあったのです。

もし、皆さんのうちでも富士通のパソコンをお使いでしたら、一応登録だけでもしておけばいずれ紹介されるかもしれませんね。