思わぬ健康法も手に入れた・・・

朝日新聞、日曜版」2008.4.6付けより。
”元気のひみつ”というコーナーでこの日は歌手・音楽プロデューサーのミッキー・カーチスさんのインタビュー記事があった。もう50年も芸能活動をしている。むしろ50代以上の人には知名度はあるだろう。活動の範囲は広い、俳優でもあり、また落語の立川一門の真打ちでもあった。(現在69歳で1月には33歳年下の女性と結婚していた)
趣味も広い。とにかく興味を持ったことは、とにかく挑戦してみるという。彫金、手作りバイク、編み物とジャンルは問わないのだ。ダメだと思っているものがやってみると意外にできたりするらしい。そうしてはまってしまうのだろう。
そして、今熱中しているのがハーモニカだという。それは映画の撮影がきっかけで始めていた。スクリーンでは「吹くふり」をしていたが、その後それが悔しくて楽器店に駆け込んだという。(もともと音楽が仕事だからそのセンスは並みの人よりあったのかもしれないが。)
とにかく猛練習したらしい。今ではライブでも披露しているという。しかも、面白いことにそれが健康に役立っているというのだ。ハーモニカ独特の呼吸法で、肺や胃腸も強くなったのだ。これが思わぬ健康法というわけだった。楽しみながら健康を手に入れられるって、一石二鳥ともいえそうだ。実にいい歳のとり方をしているな〜〜〜