「日本エイプリルフール協会」からの贈り物。

正確には
「日本インターネットエイプリルフール協会」という協会が存在している。ちょっと冗談のようだが、次のURLをクリックするとちゃんとつながっていることがわかる。
http://www.aprilfool.jp/

そこではいろいろな企画やイベントを行っていた。その中に、ネット上で4月1日のエイプリルフールに書かれた日記やジョークなどから面白そうなものをピックアップ、ノミネートし表彰するということもやっていた。その協会で調べてピックアップした総数はおよそ1550点ほどで、上位10位までは賞品がでるという。そしたら1ヶ月後に私宛にメールが届いていた。

実はたまたま、昨年の今日(4/1)私もウソの日記を書いていたら、それがこの協会の知るところとなり、ユーモア部門にノミネートされていたのだ。その日の日記のおもな内容は1、それまで2年間続けていたブログ(日記)を突然この日を限りにやめること。2、私の本名について触れたこと。(この部分が大きかったようだ)3、今後はもう二度とこのようなウソはつかない、など。

何と!私の日記は第6位に入賞していたのだ!それはその日のコメント数が20を超えていたところも評価されたようだ。どうせ、賞品とは言っても大したものではない、もしかしたらそれもウソだろうと思って期待しなかった。(とりあえず、住所と名前をメールで送信)

ところが、そのメールから2週間後にやや分厚い封筒が送られてきた。開けてみると中には全国デパート共通商品券が数万円分ほど入っていたのだ。それも冗談かもしれないと思ったが、ラッキーなことに本物だった。しかし、これは私の日記にコメントをくださった皆様のおかげだと思い、今日コメントをいただいた方にお送りしなければと思った次第。一人当たり1万円位になるのだろうか・・・と、こんな作り話を平気で書いてしまう自分もちょっと恐ろしい。4月1日の願望または春の夢ですね。