ヨミガエル、ミチガエル、ワカガエル。

ドアに貼ってある(昨日の)A4サイズのチラシより。
昨日の日記で「3033運動」と書いたがこの読み方を書くのを忘れてしまった。これは「サンマルサンサン」というふり仮名がふってあった。
そして、よく見ると片隅には体操をしている3匹のカエルのイラストがあった。そこには「あなたのからだがヨミガエル、ミチガエル、ワカガエル」と書いてある。またそのチラシの裏にはもう少し詳しい説明があった。
有酸素運動でヨミガエル」・・・持久力を高めるのは有酸素運動だとある。休日にジョギングでもできればいいのだろうが、せいぜい通勤時間に歩く時間を増やす程度かも。
「ストレッチでミチガエル」・・・柔軟性を高めるのはストレッチだ。起きた後や寝る前に布団やベッドの上で大きく伸びをするだけでもいいようだ。
「筋力アップでワカガエル」・・・お手軽なのはエレベーターを控えて階段を利用することだった。またペットボトルをダンベルがわりにもできるとある。
いずれにしても、いただいたコメントからは、パソコンに向かう方はとくに運動不足を感じていることも感じられましたね。この機会に一日30分は無理だが、15分程度なら週3回以上3か月はつづけてみようという気にもなった・・・な。
エクササイズは1日1回、朝でも夜でもいいことにしよう。自分に甘〜い、そんな目標を立ててみた。それを忘れないためにも、このパソコンのスイッチの横に「エクササイズ?」というシールを貼り付けてみたが(どうなんだろう・・・?)