さまざまなジャンルの辞書を手軽に利用できるというのも、オンライン

辞書でしか味わえないメリット。

富士通のホームページより。
たまたま、開いていていたページにつぎのような箇所が目に入った。「多彩なジャンルを一発で検索できる多機能辞書サイト。」情報量も豊富で更新も紙の辞書に比べて頻繁に行われる点もメリットと言えそうだ。しかもなんと言っても、オンライン上の辞書はほとんどが無料と言うのもありがたい。
で、辞書を読むだけでもけっこう時間つぶしになってしまうし、いったいなんでこんなものまで辞書になっているのだろうと、ちょっと感動してしまった。その数304もあって、ケータイでも検索可能だった。
ごく一部を紹介してみよう。ビジネス関連・・・知的財産用語辞典、資格大辞典、職業図鑑 、人事労務用語辞典、転職用語辞典、その他 。
業界用語・・・視聴率関連用語 、映像業界用語辞典 、タクシー業界用語辞典 、農業関連用語 、林業関連用語、気象庁予報用語、ホテル観光用語事典、その他。
電車図鑑としては西武、小田急、南海、阪神など19路線の電車の図鑑がある。車、バイクは20社が揃っている。
学問・・・宇宙用語辞典、スペース百科、算数・数学用語集、統計学用語辞典、動く香りの分子事典、その他。
文化・・・世界遺産文化財選集、神社データベース、世界の文字、美術用語辞典その他。
生物・・・薬用植物一覧、熱帯魚図鑑、エンゼルフィッシュ図鑑、ヤドカリ図鑑、クワガタ・カブト図鑑 、その他。
方言・・・北海道方言辞書、下北弁辞典、津軽語辞典、仙台弁、茨城弁大辞典、その他。
その他のジャンルとしては人名、食品、スポーツ、ヘルスケア、生活など幅広く揃っている。単に読み物としても面白い。熱帯魚図鑑やクワガタ・カブト図鑑は鮮やかな写真を眺めているだけでも楽しい。小中学生なら夏休みの宿題にも役立ちそうだ。
かなり専門的でマニアックな辞書もあるが、一度覗いても損はない多彩な辞書サイトかも知れない。アドレスは下記。
http://www.weblio.jp/