五百転び五百一起き!?

「prontpront?」2007.7月号より。
“若シャチョー”というコーナーに登場していたのはトレンダース社長の経沢香保子さん(34歳)だった。かなりの美人だ!ここには“20歳から34歳の感度の高い女性をトレンドリーダーとしてネットワーク化し、収集した情報を企業の商品開発に活かすマーケティング手法で成長する”と紹介されていた。
つまり、女性に特化した未来予測型マーケティング企業というわけだ。経沢さんが起業したのが26歳のころだったという。はじめから順調に行ったわけではなかった。業績も思うように伸びず赤字も経験していた。
壁にぶつかるたび、別のアイデアと行動力で乗り越えてきたと振り返る。そして、今まで500回もう辞めようと思って、501回やっぱり続けようと思い直したから今があるという。とは言っても、まだ若い。
501という数字は「七転び八起き」と比較しているのだろうが、そんな数ではまだまだ甘いと言っているようだ。それくらい多くの挫折を乗り越えてきたという意味に違いない。また他にないビジネスモデルだという自信が、推進力にもなっている筈。
2000年4月設立、資本金1億6600万円、従業員25名をかかえる。さらに今年は売上げ100億円を目指しているというからスゴイ。この分だと、そのうち千転び千一起き?とも軽く言ってのけそうな気もする・・・な。
詳しくは→トレンダース。経沢さんのアメブロ