想定外の五月病・・・

ゴールデンウィークの谷間からはじまった五月も残すところあと3日となってしまった。この五月にはかなり以前から五月病というのがある。もちろん限られた人たちが陥る病だ。そこで、辞書でその言葉を引いてみたら次のように出ていた。
五月病】四月に入った大学新入生や新人社員などに、一か月を経た五月頃に見られる、新環境に対する不適応病状の総称。
つまりこの月に発生する特別な症状のようだ。一般的にはだるくなったりやる気がなくなったり(同じようなことか)することだろう。ところが今年ばかりは、まったく異なる病が流行ってしまった。
それは、五月半ばから大学を中心に広まった「はしか」だった。そのため突然の休校になる学校が連日のように増えている。娘の通う学校も1週間の想定外の休みになってしまった。突然の休校を喜んでいる学生も多いことだろうが。
ところで、(先月のぎっくり腰がようやく癒えたと思ったら)なんと私まで想定外の五月病に陥ってしまったようだ。それは、私の場合花粉症だった。例年ならゴールデンウィーク前には花粉症は治ってしまう。実際4月の半ば以降はまったくそんな症状はなかった。
ところが、数日前から目がかゆくなりくしゃみも出だしたのだ。はじめそれは自分だけのことだと思っていたらそうではなかった。今日会った人はくしゃみと鼻水でティッシュ5箱使ったという。ほかの人も同じような花粉症の症状を訴えていたのだ。
やはり間違いなく花粉症の再来だった・・・(これはまったくの想定外、ガッカリ!)