健康のためにと思ってしたことが・・・

続・ギックリ腰。
昨日から今日にかけて、皆さまからたくさんの暖かいお見舞いや励ましのお言葉をいただき、この場を借りて心からお礼申し上げます。おかげさまで、痛みはまだ残るものの何とか家の中だけは歩けるようになりました。
昨日は何の記事もないにもかかわらず、今月で一番多くのコメントをいただいてしまいました。また同時にこの一週間では最も多くのアクセスでした。(不思議なことです)
ギックリ腰になった遠因として考えられることがありました。それは、今月に入ってから3回地元のプールで泳いだことでした。(いつもよりペースが早い)泳いだのは1000m1本+10分程度の水中ウォーキング+300m(25、50、100など合計数本)でした。
その最後の25mなかで、バタフライをやったときに腰を痛めたような気がしたのです。これは一番腰に負担がかかったような気がしました。あとで反省しても遅かったが。
せっかく健康のためにと思ってしたことで、腰を痛めるなんて・・・。やはり歳を痛感しますね。ジョッギングをやる人は、いきなり長距離を走って膝を痛めるなんていう話も聞きます。
ギックリ腰は20年前にもなったことがありましたが、今回のほうがダメージは大きかったですね。やはり歳を考えて十分な準備運動とほどほどのマイペースにしておかないといけないかな。