ポストの郵便収集「忘レター」

東京新聞、朝刊」2206.11.15付けより。
この見出しをみて、座布団一枚!と思ってしまった。その前に見た朝日新聞の記事では「郵便ポスト収集忘れ25日」となっていたからだ。
スポーツ新聞ならかなり派手な見出しは当たり前になっている。しかし、一般紙でもこんな見出しを見るとちょっとウレシイ。(申し訳ないが)
やはり見出しで読ませるなら、この記事に関しては東京新聞に軍配が上がるだろう。すでに内容についてはご存知の方も多いことだろう。要点だけ述べるとすると、担当局が宇都宮東局から宇都宮中央局に変わった際の引継ぎ不徹底ということだった。
しかし、単なる笑い話では済まされない事でもある。と言うのも、請求書が届くのが遅れ売上金の回収1500万円が遅れたという事実もあるからだ。郵便物を送付した本人にとっては深刻な問題でもある。
しかし、“忘レター”は個人でもありえる。朝出がけにポストに入れようとハガキや封書をバッグに入れたものの、すっかり忘れてまた夕方持ち帰ったことも何度かあったからだ。
まあ、それで大問題になったというような経験はないから・・・いいとするか。