ハロウィンは第三のお祭り騒ぎになるか・・・

今日(10/31)はハロウィンということになっている。スーパーやデパートではそれにちなんだお菓子などが販売されいていた。そこで、ふと思ったこと。
第三とは、クリスマス、ヴァレンタインデーなどに続いてという意味で書いている。この数年でかなり日本にも浸透してきている感じがする。本来海外では神聖な行事でもあるクリスマスなども日本では楽しむ口実のためのイベントに過ぎない。
バレンタインデーもハロウィンも同じようなものだ。とにかく、商売のチャンスであることには違いない。今後さらにマスコミ、流通業界を中心に盛り上がる可能性もあるだろう。
いずれにしても、お祭り騒ぎでもその影響で経済効果が上がれば悪いことではないだろう。ハロウィンがいったい何か、なんて知る必要もない。ただ、それを機会に消費が増えればいいことなのだ。
クリスマスなら、パーソナルプレゼントやケーキなどが思い浮かぶ、バレンタインデーはチョコレートやプレゼント、それに対応してホワイトデーもそこそこお返しの口実に買い物がされる。
しかし、ハロウィンは“これだ”という決まった買うものが思い当たらない。ある業界によって、“これだ”というものがはっきり見えてくれば、もっと消費が盛り上がりそうな気もするが・・・。いずれにしても、日本人の商売熱心と平和を感じるな。
蛇足
今から約30年ほど前、実家に住んでいるころ。
自宅の横の道を背の高いアメリカ人数十が人まとまって走っていたのを思い出す。彼らは隣の市にある在日米軍基地、居住地に住んでいた人たちだった。
しかも、いろいろな奇抜な仮装をして歩いたり走ったりしていた。それはハロウィンのためだとはわかっていたが、そのころはまだ国内ではその言葉さえも一般的ではなかった。