後悔もたび重なればマヒをする

昨日蛇足として書いた“ことわざ”に対して、意外にも数名の方が反応してくださったので触れた次第。そしたら、つまらない川柳ができてしまった・・・(もしかしたら自分の実感かも)
仮に、自分が100回後悔したとしたら、きっと相手も同じ数だけ後悔しているかも。こんなはずじゃなかった!などと。でも、それが生活のなかで当たり前になってしまっているかもしれない。
そして101回目からは、なにを今さら・・・って思いながらも半ばあきらめと惰性のなかで日々を過ごしているのかも。それが、マヒなのかもしれない。マヒでもしなけりゃやってられない?
山あり谷あり・・・か。どちらかといえば谷のほうが多いか。でも、どうには這い上がってきている(んじゃないかな)。
「あわてて結婚、ゆっくり後悔」・・・このことわざは実に端的に表現されている。しかし、ゆっくり、じっくり結婚しても、それがイイかどうかなんて後になってみなければわからないだろう。生活するってそうそうイイことばかりはないですからね。
さて、英語では“Marry in haste repent at leisure."ではあるが、それをもじって“Marry in haste repeat at leisure."というのをつくった人がいる。つまり暇なときに繰り返すとなる。こちらのほうがややきついか・・・な。
結婚はしても後悔、しなくても後悔って、昔中学時代の先生が言っていたっけ・・・(そんなものかな)