利用料が無料だからこそ、気軽に情報発信する気になるのかもしれない

日経新聞、夕刊」2006.10.16付けより。
“サイト東西南北”というコーナーにあったもの。この記事によれば、ネット利用者の7割以上がブログを読んでいて、毎日読む人も3割以上になっているようだ。
全国の高校生以上のネット利用者1000人を対象とした調査によると。全体の35.6%が毎日1回以上読むと答えている。つまり習慣化されているとってもいいだろう。
その理由がちょっと興味深かった。第一位は「趣味の情報収集」(68.1%)だった。そのあとには、「ひまつぶし」(41.9%)、「他人の意見や私生活を知りたい」(38.4%)が続いていた。
今までは、たんに日記の延長線上にあると思っていたが、読み手からするとかなり多くの人が、趣味に関連した実用的情報を集めていることもわかる。それはちょっと意外なことだった。つまり、ブログ以外の趣味の情報収集にブログを読んでいるということになる。もちろん、ブログ自体が趣味の一つだという人も多いだろうが。
また、情報を発信する側からすると、それも有料でもやるかといえばそうでもないようだ。有料サービスを使ってサイトを開設したことがある人は3%にも満たないことからもわかる。ブログ人口が増え続けているのは、無料だからというのが大きい理由でもあるだろう。私など、もし日記を更新するごとに10円いや5円でも取られていたら、やっていない・・・かも。(まあ1円ならやっているかな〜)