過去の失敗から多くを学び、ちょっとした成功体験からも勇気を得る。

日記に対して、そこにいただいたコメントを読んでいるうちに、ふと思いついたことば。
仕事、勉強、就職・・・自分のなかではちょっとした成功があれば、失敗もあるもの。自分も振り返れば失敗のほうがほとんどかもしれない。
でも、わずかながらも自分なりにやったな!と心のなかで小さくガッツポーズをしたい時もあった。それは思い通りにことが運んだ時などだ。
そんなことさえも、今後の仕事へのエネルギー源とできたらいいな〜なんて欲張った考え方をしている次第。失敗すると二度と失敗したくないと思う、と同時にもしかしたらまた失敗するかもしれないという気持ちも起こったりする。
一度成功すると、その勢いを次につなげよう、次はもっといい仕事をしようという気にもなったりする・・・こともある。(実際は時代や世の中や相手が変わったりしてそうそううまくはことは運ばないだろうが。)
書物からの教訓や人からいただく生の声もいいが、たまには自分が体験したささやかな成功のなかにも意外に力は潜んでいるかも。それは何よりも具体的なものだから理解しやすい。
いずれにしても、このつまらない日記よりも連日いただくたくさんのコメントのほうが充実しているではないか・・・(なんてこった。)