成功体験を思い出すMYプロジェクトX.

「PRESIDENT」2006.7.17号より。
なんだか大げさなフレーズに思えるが、個人的なレベルで考えればいいことのようだ。プロジェクトXはかつてのNHKの人気番組だった。そこで取り上げられていたことは、たんに運よく、スムーズに成功したプロジェクトではなかった。
成功に到るまでにどれほどの困難を克服してきたかがドラマチックにに語られるものでなければならなかった。主に何度もの挫折を乗り越えた末に成し遂げたことが取り上げられていた。
そこで、自分の過去の体験のなかにもそんなことがあれば、次の仕事をする際のエネルギー源ともなる、ということのようだ。自分なりにちょっとでも苦労した末にうまく行ったことでも探してみようかな。
話しが前後するが、組織にはつきものの人事異動によってやる気を失うこともあるかもしれない。そして、自分だけが貧乏くじを引いてしまったと思うようなときにも、少しでも前向きなイメージを持つことは必要なことだ。そんな時にもこのMYプロジェクトXを思い出せればいいようだ。
もし、過去になんらかの成功体験があれば、その記憶をたどりながらなぜ達成できたかの成功要因を探ることは意味があるだろう。そして自分の強みを再確認して、根拠のある自信を取り戻せたらしめたもの・・・だろうな。