ライフスタイルを磨く57の方法。

「知的な男はモテる」中谷彰宏著より。
ライフスタイルを磨くってどういうことなんだろうと思ってしまった。
上記の“〜の方法”はフレーズというよりむしろ本のサブタイトル。そして目次のページを開いていみると今度は“知性を身につける57の具体例”とあった。ついでながらこの本の表紙には英語で“An Intelligent Man Is Glamorous"とある。このGlamorousとは魅力的という意味だろう。
目次からどんなものがあるかいくつか抜粋してみよう。・日々進化しよう。・合コンに行くヒマに本を読もう。・なんでも面白がろう。・本から元気を吸収しよう。・花を探すより土を耕そう。・「当たり前」の凄さに気づこう。・その人だけのためのひと言を添えよう。・いいカッコしない日記をつけよう。・誤解されてもくじけない。・もったいぶらない。・・・・・
これを見ただけでも知的になるってそう簡単そうじゃなさそうに思えてきた。こんなハードルが57もあると思うと走る前にちょっと疲れそうだ。でもチャレンジする人もいるんだろうな。
私の場合、知的の知ではなく幼稚の稚か、白痴の痴に近そうだ。こんなことばかり考えているからいつまでたってもモテるわけないか・・・