ひとつの場所で仕事をするな!!アイデアは移動距離に比例する。

「メトロミニッツ」2006.6.20号より。
どんなアイデアでも思い浮かんだ瞬間は気持ちがいいもの。たとえそれがあとでそれがありふれているものと気がついても。とにかく、机の前にかじりついていても思うように名案は浮かんでこないもの。
そんなときは、移動してみるというのも一つの手でもある。自室でダメなら喫茶店、図書館、バス、電車、山の中、海岸・・・等々。移動して別の場所に行けば気分もかわる。
よく遊びの中にアイデアのヒントがある、とはよく言われることだ。それは日常から離れることでもあるからだろう。
また人と対話している間に、相手が何気なく放ったひと言がヒントになることもある。つまりそれは、先ほどの移動距離のことを考えれば、相手の移動した距離さえも自分の発想のヒントに活かせるともいえそうだ。
当然他人は自分とは全く別の経験を持っている。そんな人から得られるヒントはありがたい。