義務化ではなくゲーム化という考え方。

昨日の日記に対してたくさんのコメントをいただき感謝です!
なかにはご自分のこととして真面目に考えてくださった方もいらっしゃいました。そのなかでTさんのコメントを読ませていただき、“更新したら「更新料」を払うことにしよう。1回100円なり。”という部分で、思わず笑いがこみ上げてきました。
よくそこまで思いついたものですね。確かに計算上では毎日書ければ一年で36,500円の貯金が出来る。こんな日記で貯金も面白いですね!スポーツにもゲームにもルールがあるからこそ面白くなる。自分でちょっとしたルールをつくってみるとなんだか楽しめそうだ。
先ほどの「更新料」から「拝観料」や「お布施」を連想してしまいました。毎月3千円のお布施って考えると面白そうだ。ご利益は・・・・・一年後の満足感とお小遣いかな。
ところで、記事の遅れに対して“罰金”を考え実行しているのは「百式」というブログの管理人、田口元氏だ。普通なら、何もそこまで、と考えてしまうもの。彼はそのほか同時に3つもブログを運営している。楽しんでいる様子がうかがえる。かなり余裕を感じさせるな〜。