更新が遅れたら一回につき1万円という罰金を自分に課していますが・

もちろん私自身がこんなこと考えるわけはない。
「100式管理人のトートバッグプロジェクト」というブログを眺めていたらで目に入ったフレーズ。
“罰金の用途について”というタイトルがついていた。内容は下記のようになっている。
・・・・・・
さて更新が遅れたら一回につき1万円という罰金を自分に課していますが、その使途を思いつきました。(中略)・・・・・
結局のところ、発送開始日の8月中旬までの罰金分を「ある商品」にして、抽選で何人かの人にバッグとともに発送、ということを考えています。
・・・・・・
もし、ブログをはじめてもなかなか毎日更新できないという場合には、このように自分に罰金を課すというのも面白い。これほどの罰金というとちょっと厳しそうだが、貯金箱にそのたびごとに100円とか500円とか小銭を入れていくなどは出来るかもしれない。そして、たまったお金で半年か一年後にちょっとしたものを買うとか。(それもまた楽しみかも)
もちろん毎日更新しているような人なら、いつまでたってもゼロかもしれない。だったら、逆に半年間か一年間休みなしで更新できたら何か自分にごほうびを考えるというのも面白そうだ。
いずれにしても自分に対してなんらかの課題(罰金を含め)や達成した時のプレゼントを考えるのはちょっとしたはげみになりそうだ・・・な。