創造性を高めるのは体験×意欲。

朝日新聞朝刊」2006.6.11より。
「仕事力」というコーナーで茂木健一郎氏が語っていることば。ここでは主に次のようなことを言っていた。
仕事はマニュアルで処理できる部分と創造性で処理できる部分からなっているという。しかし、今後はコンピューターにはできない会話やひらめきなどの創造性が重要になってくるようだ。
その創造性とは一部の人だけが持っているものではなく誰もが持っている。創造性を高めるには体験×意欲だという。体験とは、多くのチャレンジをして失敗もし、経験を積むこと。意欲とは強い価値観やビジョンを持つことだった。
成功体験を持つことで意欲もわきそれが創造性につながるという。だから小さな成功体験・・・たとえばその日に何か簡単なことをやろうと決めて達成するだけでもいいらしい。
こんな日記だけでもいいんだろうか・・・。いずれにしても脳の中にいい循環を起こせればな〜