国内でブログの登録者数は、今年の三月時点で八百六十八万人(総務省

日経新聞夕刊」2006.5.29付けより。
“サイト東西南北”というコーナーにあった記事より。現在はさらに増えていることだろう。900万人から1000万人かも知れない。
しかし、これはあくまで登録した数字であって、とうてい生きた数字だとは思えない。というのも、誰でもほんの15分もあれば登録できてしまえるし、3日坊主でもそのままのものも多いと思われるからだ。
私はブログをはじめてから12ヶ月目になるが、昨年コメント欄で交流があった人のところを訪問しても既に更新されてないものも多いことに気づく。1000万人の登録があったとしても、実際継続しているのはその十分の一程度かそれ以下ではないだろうか。
ブログの登録だけなら誰にでも容易にできるものの、一年以上にわたって週に5日以上書き続けることはそう容易なことでもないだろう。総務省のいうようにただ登録しただけならどんどん増えていくには違いない。実際は9割がユーレイ会員かもしれない。
つまり、本当の数字は一年、二年と継続している人がどれほどいるのかの方ではないだろうか。そんなところがちょっと気になる・・・