自分のわがままをピタリと表現する“オレ仕様”という名の快感。

モノ・マガジン」2006.5.16付けより。
自分だけにあったオリジナル仕様のものはオーダーということになるだろうか。たとえば、家などもほとんどオーダーに近いものだろう。身近なものでは持っているものに名入れをするだけでも自分だけのものになる。
ホームページを作れば自分だけのオリジナルのものとなる。またブログをカスタマイズしてオリジナルのデザインを楽しんでいる人もいる。洋服、靴、アクセサリー自分にぴったりのものはそれなりに気持ちがいいものだ。
私が以前からこだわっているのは、意外にも便箋(とくに一筆箋)だった。な〜んだこんなもの、と思う人が多いかもしれない。10年ほど前は文房具店で既製品を買って使っていたのだが、そのうち自分の気に入ったデザインのものが欲しくなってきた。
しかし、探してみても見つからないので、結局自分で作ることにしたのだ。パソコンで遊んでいるうちに、作ること自体が面白いことに気づいたのだ。つまりハマってしまったのだ。絵柄や写真、デザイン、紙質などに凝ってしまった。自然と完全なオレ仕様が出来上がる。
今でも仕事で重宝している。パソコンには数百種類のデザインをファイルしてある。そのうち自分で使うばかりではなく、人にも粗品としてプレゼントするようになってしまった。
自己満足もそれを飛び出すと人に分けてあげることもできる。それもまた快感・・・かも。