便利と面倒はしばしばセットになっている。あとは慣れか・・・

手元のケータイを手にしながら思ったこと。最近はなにかと個人情報の流失がらみの事件や事故のニュースをよく見かける。世の中全体が神経質にならざるを得ないようだ。仕方がないか。
ここにあるケータイもそんな個人情報のセキュリティを考慮したものになっている。たとえば、指紋認証式になっている。そのため開くたびに登録した指をスライドさせて認証しなければ使えない。つまり他人は使用できない仕組みになっている。このようなことは銀行のキャッシュカードやクレジットカードにもある。
しかも、さらに万一紛失した場合も遠隔操作でロックがかけられるようになっている。(飲んでどこかに置き忘れる、というようなことがあっても少しは安心感がある?)もちろん置き忘れないというのが基本だろうが。
当然その初期設定にはやや面倒な操作が必要だった。メカに強くない私は教えてもらいながらやっと操作した次第。でも、一旦設定してしまえば、便利なものだ。慣れてしまえばそれほど面倒ではなくなる。
このようなことはパソコンの初期設定と似ているかもしれない。どんなものも始めは手間隙がかかるものだな。しかも安全、安心を手に入れるためにはそれなりのコストもかかってくる。関係ないがそういえば最近手帳を持ち歩かなくなったな。(メモは持っているが・・・)
いろいろなことは、“便利!でも面倒。あとは慣れ”の繰り返しのような感じもするな。まだまだ使いこなせないものが多すぎる・・・