もう一度振り返ってみるための一言(ワンワード)。

昨日“ネット弁慶”というちょっと聞き慣れない言葉をタイトルにウェブ日記を書いてみた。ただのオヤジの雑感に過ぎないものだった。
にもかかわらず、たまたまそれを目にしてくださった方々から24時間以内に20件以上ものコメントをいただくことになった。それらを読ませていただきながら、オヤッ!、フムフム、ナルホド・・・と思わされ参考にさせていただいた次第。
あのタイトルはある意味、“もう一度自分を振り返ってみるための一言(ワンワード)”だったような気もする。(それは自分自身にも、読んでくださった方々にも)
何気なく触れた一言で、自らを振り返ることは、自分にツッコミを入れることでもありそうだ。たとえ、コメントという形でなくても、多くの方が“自分はいったいどうなんだろう?”と思ったかもしれない。
日々の生活の中で、さまざまなニュースを耳に目にするたびに、自分を振り返ってみるというシーンもある。事件や事故の報道を目にするたびに、今の自分のラッキーさを実感したりもする。その他、小説、詩、エッセイ、歌詞、映画やテレビドラマのセリフや人との会話の中にも、今の自分を確認するコトバはあるもの。
ウェブ日記に自由に書き込んでいくことは、ストレスの発散にもつながるようだ。大胆な表現であろうと強気な発言であろうと人に迷惑をかけなければOKなのだ。たかが日記だし・・・
今後も匿名性がある気楽さのなかで、リアルな世界とは別のコミュニケーションを味わっていくとするかな。(飽きてしまうまで)