あなたを蝕む「グズ」に効くクスリを処方・・・

日経ビジネスアソシエ」2005.11.15号より。
この号の特集は“すぐやる技術”だった。なかでもちょっと面白いネーミングがあったので、書いておくことにした。グズにも性格によって、いくつかの型があるらしい。
その型とそれに効能があるクスリには次のものがある。
1.自分探し型→ユメサマシン。2.抱え込み型→コトワール。3.自信喪失型→リスクトール。4.完璧主義型→エーカゲン。5.土壇場型→平穏丸。6.反抗型→マエムキン。
こんな具合にちょっと笑える。たとえば、1の型は「いつか〜する」という大きな目標は「いつまでに〜する」という具体的な行動に落とし込むといいらしい。
2の性格の人はお人よしで人から頼まれると「ノー」と言えない人だ。だから、あまりに忙しいときには“断わってもいい”と考えることがいいのだ。
3の型は自分を不安にさせる原因を明らかにして、それを乗り越える習慣を身につけよう、とある。
4の完璧主義の人はまずまずの出来であれば、次へ進む習慣を身につけるといいらしい。
5はおそらく無計画な人間だろう。余裕を持ってやる満足感を大事にすべきだという。
6は「何で私がやらなきゃならないのか」という発想を捨てて、命令より依頼だと思うようにしたらいいらしい。
もっとも、どれか一つの型だけに当てはまるというより、重複していることが多いかもしれない。私などどちらかといえば、土壇場型かもしれない。間際まで無計画なほうだからだ。処方としては毎食後30分、平穏丸を3錠飲まねばならないと書いてあるが・・・