心の中にユーモアの木を植えよう。

インターネットラジオで聞いたフレーズ。
最近残暑のせいかなんだかだるい日々を過ごしています。すると、体に余裕がなくて、ついつい自分でも顔が無表情になっているような気がします。体が疲れているとついでに気持ちも疲れてくるようです。また気分がのらないとまた体にも余裕がなくなってきますね。
そんな状態だと笑うことができそうもありません。笑えるということは心も体もリラックスしている状態かもしれませんね。先日インターネットラジオを聴いていたとき、タイトルのような言葉を聞いてそれがなぜか気になっていました。“ユーモアの木”ってなんだか素敵な言葉に思えてきたのです。そういえば最近ユーモアから遠ざかっていたかも。
人によっては顔の表情やちょっとしたしぐさだけでユーモアを感じることがあります。そんな人は生まれつき得しているんじゃないでしょうか。とくに営業職についたらそれが強みになるかもしれません。
しかし、誰もがユーモアのセンスがあるわけではありません。だからそこユーモアの木の苗を植えて育てなければならないのでしょうね。結局はユーモアもだまっていて身につくわけではありませんね。
逆にユーウツの木なら何の努力をしなくても勝手に育ってしまうかもしれません。でも、そんなものは早めに伐採して、やはり心の中にはユーモアの木を植えて育てなければ。いずれにしても気になる木ですね・・・